植民地の記憶の場所にみんなで行ってみよう会

日韓学生が一緒に植民地時代の記憶の場所をめぐる活動記録。

第7回活動報告 ソウル歴史博物館

 現在、私たちはソウルで植民地時代を考える「みんなで行ってみよう会」(略してみん会)という活動を行なっています。植民地の記憶の場所に日韓学生が足を運び、感想を共有します。2019年2学期第3回目の活動として、10月26日にソウル歴史博物館に行ってきました。

f:id:hyun_nako:20191117234342p:plain

ソウル歴史博物館

ソウル歴史博物館は、朝鮮時代(李朝)から現代にいたるまでのソウルの歴史と文化を知ることができる博物館です。展示は、時代ごとに第1~第5ゾーンに分かれており、600年に及ぶソウルの歴史を俯瞰できます。各ゾーンの展示内容は以下の通り。

第1ゾーン:朝鮮時代のソウル

第2ゾーン:開港と大韓帝国時代のソウル

第3ゾーン:日帝占領期のソウル

第4ゾーン:解放から2002年までの現代史第3ゾーン:日帝占領期のソウル

第5ゾーン:今日のソウルの姿

私達は、第2・3ゾーンを中心に、博物館全体を見学しました。今回は、日本人と韓国人と在日、それぞれ1人ずつの参加でした。以下、共有した感想とフリートークです。

 

Aさん

第3ゾーン(日帝強占期のソウル)で小学生の歴史学集団が回ってたのを見たときに、そこでの展示が、ちょうど日本が中国を侵略した1930年代後半の展示だったんですけど。そこで国家総動員法とかその辺の話をするときに、それって日本が韓国に対してもしてたけど、日本国内に対してもしてたから、日本が韓国を差別しようとしてしたことではないんだけど、それを子供に説明するときに、日本はこれだけ(大韓帝国時代の象徴の破壊、韓国人差別、等々)にとどまらず韓国にこんなこともしましたっていう説明をしてて。それって捉え方によっては韓国にだけしたって言う風にもとれるなあって思ったから、それを小学生がどう捉えるかなって思いました。

f:id:hyun_nako:20191117234445p:plain

1930年代後半の展示


Bさん

結構印象的だったのが、南村と北村のところでした。北村は韓国人が98~99%で、南村は90%くらいを日本人が占めていて、そこで日本が植民地支配をするけど、日本人を中心にしたっていうのは、あんまり今までの展示でみたことなくて。今回、日本の植民地の過程で、韓国国内でも日本人中心の町と韓国人中心の町分けてたんだなっていうのを初めて知って。これが、日本が同化政策でスローガンとして書いてある内政一体(韓国も日本と同じように扱うよっていう目標)っていうのと矛盾してるなあって思って。韓国人を日本人のように扱うって言っても差別はあったんだなあって思いました。

近代化(第2ゾーン・開港と大韓帝国時代のソウル)のところで、もし韓国が日本より開国を先にして、近代化をもっと早く始めていたら、歴史はかなり変わったかなって想像もできて。韓国が日本より30年くらい遅れて開国して、そのせいで朝鮮末期はほぼないって思ってもいいんだけど、国力が落ちて、日本は逆に明治維新で力をつけて。日本が韓国を視野にとめられるほど韓国が弱ってたから、もし近代化をもっと早くやっていたら、韓国は植民地にならなかったかもしれないし、もし韓国の近代化が成功してたら、日本を植民地にしてたかもという変な妄想もできるなあって。

 

Cさん

(韓国が)西洋が来たのをもし(もっと早く)受け入れていたら、西洋列強は日本が韓国にしたようなことはしなかったのかなって思いました。

 

Bさん

日本の植民地が西洋と違うのは、西洋の植民地は、イギリスがインド、イギリスやフランスがアフリカみたいに、文化も民族も人種も歴史も違うから、同一化とか何も考えなくて。西洋はただの労力・資源のために植民地にしてたけど、日本は名前も変えさせたし、宗教も変えさせたし、本当に国民にして永久支配をしようとした。

f:id:hyun_nako:20191117234518p:plain

北村と南村の展示

Cさん

なんで日本はそもそも朝鮮半島を植民地にしたかったのかな。秀吉の時とかも…

 

Bさん

理由の1つとしては、明治政府の2大目標が、朝鮮の国有権を得るのと不平等条約の回復だったんだけど、開国のときに結ばされた不平等条約を回復するためには列強から認めてもらわなきゃいけなくて。そのために、その一貫として韓国の植民地化もあって。

 

Aさん

不平等条約の回復をするために、(日本が)列強くらい強くなろうとして。列強が何をしてるかって言ったら、植民地をいっぱい持ってる。じゃあ日本もやろう、みたいな感じだったんじゃないかな。

 

Bさん

植民地の流れに乗りたがった日本が、隣の国を目当てに…

 

Aさん

まあでも、実際そのあと中国とか自分の支配下に置こうと思ったら朝鮮半島が足がかりだったんじゃないかな、日本にとっては。

 

Bさん

列強が清を分ける風刺画あったよね。

 

Aさん

Cさんは、展示見てどうだった?

f:id:hyun_nako:20191117234615p:plain

第3ゾーン・京城都市紀行

Cさん

特にこのエリアについてどうっていうのじゃないんだけど。さっきの、韓国人の子供がここで勉強して捉え方変わらないかなっていうのに関連して、逆に日本人も日本でしか勉強しないからそういう面あるんじゃないかなって思って。友達で1人いるのが、朝鮮半島植民地化を正当化する理由の1つとして、インフラを整えたっていうのがあると思うって言うんだけど。それは日本人が住めるようにするために日本人が住んでたところだけやったっていうのは、ここに来たから学べたけど、多分日本だとそんなの絶対やらないから。色んな視点から歴史を勉強しないとダメだなって思いました。

 

Bさん

ここでも、大韓帝国時代の韓国のインフラ整備とか近代化の町の発展の様子とかあったけど、そこに日本の力があったのはあったのにそれが何一つ言及されてないし。大韓帝国の近代化を日本が阻止したっていうニュアンスで書かれてたから。あってるはあってるんだけど中立的ではないなと思いました。大韓帝国の壮大な近代化政策が(日本によって)全部破壊されたって書かれてたから。

f:id:hyun_nako:20191117234721p:plain

第3ゾーン・北村・南村


Aさん

確かに。植民地のところ入る前に書いてたね。

 

Bさん

あと、この博物館が結構いいのは流れ。かなりよくつかめるなって思って。朝鮮時代から近代化まで一気に扱ってる場所は珍しいなって。

 

Aさん

そう、例えば植民地歴史博物館だったら植民地時代の部分だけとか、普通は特定の話題についてやるけど、ここはソウルっていう地域についてやっているから、新しかったね。

f:id:hyun_nako:20191117234647p:plain

感想共有

f:id:hyun_nako:20191117234810p:plain

第4ゾーン・ソウルは工事中

f:id:hyun_nako:20191117234835p:plain

第2ゾーン・ソウル、世界に門戸を開く